スポンサーサイト


スポンサーリンク


作品の模倣について

こんにちは。お久しぶりです。
ブログを休止してから数か月経ちましたが、いまだにこのブログを訪れてくださる方がたくさんいること、とてもうれしく思います。
ゲームのプレイに関する要望など、コメントのお返事ができずにいるものもありますが、送ってくださったものは全て読ませていただいております。ありがとうございます。

そして最近、作品の模倣についてのコメントをもらったので、少し自分なりの考えをまとめてみたいと思いました。

これまでもコメントで、お部屋をマネしてもいいですか?とか、私のマイデザインを使った作品を公開してもいいですか?と訊かれる事があったので、その度に「いいですよ。それをツクッターに投稿してもらっても、ブログに載せてもらっても構いませんよ」と返答してきました。これは今でも変わりません。ゲームを楽しむツールとして使ってもらえればと思ったからです。
なので、間取りがそっくりなおうちがあったとしても、その方が本当に楽しんで作ったものなら私は気にしません。

あ、でもこれは私の考えであって、他のデザイナーさんの作品もそのようにして良いという事ではないですよ。

それから、マイデザインの転載や二次配布は禁止。これも最初からずっと記載していた通りです。
じゃあそのマイデザインをそっくりに作り直したもの、ついでに少し変更を加えたもの。これを自作として配布する事はどうなのか?
これって難しいですよね。データが別な以上、いくら疑いを持っても、それを実際に確かめる事はとっても困難です。
ゲームの中の出来事なので、結局は個人の考えに委ねるしかできないのかなということで、これも特に何も言わないことにします。

だって、オリジナルの作品を作ることの苦労や、そこで評価を得る事の難しさ、というのは実際に作品を作っている方であれば少なからず感じる事があるのではないでしょうか?
だからこそ、安易に他の作品を模倣して評価を得ようとしたり、誰かに嫌な思いをさせたり、そんな考えで作品を公開してる人なんていない。と思いたいです。自信を持って公開しているものならそのままでいいし、ダメかなと思うなら元の作家さんに聞けばいいし。

私はマイデザインを作ることが好きで、お部屋をコーディネートすることが好きで、そして作ったものをコツコツとこのブログにまとめていくのが本当に楽しかったので、自分の作品は見に来てくださった方にとってもそういう気持ちで見てもらえるものであってほしいなと思います。
ハピ森が誰にとっても楽しいゲームでありますように。

久々の更新がこんな内容ですみません。
頂いたコメントの内容を読んで、私の考えをこうやって記事にしておいた方がいいかなと思い、更新いたしました。
もしツクッターに投稿する時にこんな感じの事で迷うことがあればヒントにしてみてください。

-------------------
こちらのコメントをくださった方へ
お久しぶりです!色々と伏せておいた方がいいのかなという内容もあって、でも書きたい事もあってという事でこのような形にさせていただきました。ちょっと論点のズレたものになってしまったかもしれなくてごめんなさい><
でもコメントを読んで、改めて私の作品、愛されてるんだなぁ(=´▽`)ゞなんて思ってうれしかったです。
今でもこんな風に思ってもらえているなんて、それだけでとても幸せです~!ありがとうございます。
関連記事

スポンサーリンク


Comment

  • 2016/04/22 (Fri) 08:43
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

